徒然たびたび夫婦旅

温泉、車中泊、プチ旅行…。夫婦ふたりで気ままにお出かけ日記♪

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬県 草津温泉感謝祭 厳かな儀式に感動

さつきです。 大好きな温泉、草津温泉は毎年、数回訪れています。 数年前、たまたま行った日が「草津温泉感謝祭」だと知り やったー! メッチャわくわくしました! 1日ズレてしまった年の様子 感謝祭の前後日には共同湯の前に暖簾がかけられ「感謝祭があり…

おばあちゃんちと海、そして、恵まれた犬掻き

今週のお題「夏休み」 ふづきです。 子供の頃はよく、おばあちゃんちに連れて行ってもらうのが楽しみでした。いつでも優しく迎えてくれて、お小遣いをくれたり、何より甘く焦げた玉子焼きが大好きでした。 夏休みになると、実家の山奥にカブトムシを採りに兄…

簡単♪ざ、タコライス風…のっけ丼

さつきです。 こないだ寄った道の駅でシソの葉一袋100円で購入しました。 スーパーでは買えない位の量。 たくさんのシソの葉! 遠慮なく消費しなくては♪ ニンニクと豚肉をシソの葉で巻いて食べるのが好き。 冷凍庫開けたらひき肉しかなかった… よし! シソの…

梅雨空の最中、日本国道最高地点を抜けて、信州高山温泉郷最奥部にある七味温泉へ

ふづきです。 梅雨は湿気が多く、洗濯物が乾かないばかりでなく、食べ物も腐りやすく、気分も落ち込みやすくなる時期です。 早くピーカンの陽射しで布団を干したいものですね。カラカラも嫌ですがジメジメも嫌な、ふづきです。 好きな温泉郷のひとつに、信州…

ふと見上げた空は、雨のち晴れ。山の天気は女心と似ているのか。

今週のお題「空の写真」 今日も朝から雨が降り始め、「今日もまた雨か」と、いつもと変わりのない空模様と挨拶を交わす。 連休が取れたので、温泉でも行こうかと嫁を誘って車を走らせる。BGMは晴れ模様のアップテンポな曲調、気分も自然と上がってくる。 コ…

福島県 赤湯温泉 好山荘 茶赤色の濃厚なお湯に満足!

さつきです。 雪がチラチラの福島県 温泉巡りをしている時に「赤湯」があることを知り興味津々。 土湯峠温泉郷を目指します。 近くまで行くと路地を入る手前で除雪もされていない状態… なんとっ!冬季通行止め。の文字。 よくよく確認してみると冬季は営業し…

旅先で目に映るもの、それはきっと、青のボードに描かれている

今週のお題「空の写真」 普段何気なく生活をしていると、歩く度に前を見たり、忘れ物をして後ろを振り返ったり、時には誰かに呼ばれて左右を向くことがある。車を運転したり、仕事に集中するためには、目の前に見える物事を注視する必要がある。 時計の針に…

岩手ゆったり湯治旅~夫婦旅~秘湯-夏油温泉の巻

ふづきです。 さつきと車を走らせ岩手県に来ました!昨日は大沢温泉で湯治をさせていただき、「ひっつみ」という郷土料理に舌鼓をし、地酒を堪能しました。 豊かな自然と、澄んだ空気、清らかな水に育まれた蛍にも出逢うことができました。ありがとうござい…

岩手ゆったり湯治旅~夫婦旅~大沢温泉の巻

ふづきです。 初夏の穏やかな気候になり、雪解けの間しか行くことのできないところへ行ってみたいと思い立ち、さつきと車を走らせ向かいます。 自分たちは温泉が好きで、夏も冬も関係なく、入りたいと思ったら行く!そんなスタンスで多くの温泉に入ってきま…

スキューバダイビングの始まりは沖縄の海から♪

今週のお題「海」友達と初めて沖縄に行って 「青の洞窟」でシュノーケリングをした時、 海の青さと透明度に感激した。 ずっとずっと海の底まで見えるその景色は 手を伸ばしたら届きそうな位、キレイで アノ場所へ行ってみたい! そう思ったのがきっかけで ダ…

岩手県 奇跡の一本松に思う事… 復興は進んでるのか…

さつきです。 先週、温泉目的で岩手県に行ってきました。 www.fuzuki-satuki.comwww.fuzuki-satuki.com 前々から気になってた 三陸の復興… 東日本の震災から8年。 一度は訪れたいと思ってました。 海岸に近付くにつれて所々に津波がここまで来た事を知らせ…

石川県 能登半島一周 奥能登 「聖域の岬」からの壮大な景色と千里浜なぎさドライブウェイは少年に戻れる♪④

~③の続き… www.fuzuki-satuki.com どんどん奥能登を目指して 海岸線を走ります! 途中、途中、 面白そうな景色があったりで中々、 進めない… いちいち寄りたい私と先を急ぎたい ふづき… 海がホント綺麗✨どこも 濃くて深いブルーで人工的ではない鮮やかな色…

石川県 能登半島一周 輪島朝市 「のどぐろ」千枚田のおにぎり♪③

~②の続き… www.fuzuki-satuki.com 7月上旬、朝から暑い…朝市の輪島は地面の照り返しが強くて 朝だとゆーのに ナゼこんなに暑い… アチコチで魚や野菜などが売られてて 見て歩いてるだけでも楽しい! 何を食べよーか♪ 一通り市場を眺めて折り返す。 自分で焼…

石川県 能登半島一周 郷土料理 「輪島の朝市」「いしる」と伝統芸能「御陣乗太鼓」迫力満点!②

~①の続き… www.fuzuki-satuki.com 能登といえば 輪島の朝市❗ 次の日の朝市に間に合うよーに 輪島で就寝の準備、 夕飯を食べに近くの居酒屋さんへ。 メニューに 「いしるの貝焼き」なるものが。 いしる?って何ですか? 能登の郷土料理だよ。食べてごらん。…

石川県 能登半島一周 富山ブラックらーめんと和倉温泉にワクワク~①

さつきです。以前からふづきが 能登半島を一周したい✨ と希望していたのでよーし!行くかー(^-^)/能登半島を目指して高速道路を飛ばします。途中で日本海が見えてくると テンション上がる~✴️富山県のSA→ありそうみ 休憩がてら 名物の「富山ブラックらーめん…