徒然たびたび夫婦旅

温泉、ドライブ、プチ旅行~夫婦二人で気ままにお出かけ日記!

新潟港から佐渡島へ…道の駅ふるさと村から、佐渡汽船乗り場、そして車と共に船旅へ~ぷちキャンカーと夫婦で車中泊旅~

ふづきです。



島と言うと、飛行機か船で渡って、現地では公共機関を利用したり、小さい島ならチャリンコで突破したりします。
沖縄県の那覇や、東京都の式根島など、それに該当しますが、今回の佐渡島は違いました。



そう、



車を載せて行くことができたんです\(^o^)/



車旅がメインで、車中泊をして全国津々浦々巡り始めている自分たちにとっては、とても楽しみな旅となりそうです!





新潟県まで関越道を突っ走り、新潟港から佐渡島の両津港へフェリーで渡る予定です。

朝早くのフェリーに乗るため、夜のうちに新潟入りし、道の駅ふるさと村にて仮眠を取ります。この道の駅は、長時間の停車が禁止とされていますが、何台かは車中泊or仮眠をしているよう。敷地内は駐車スペースがとても広く、選び放題なのですが、すべて一方通行になっており、迷っていると出口へ連れていかれます。(2回くらい出てしまいました。笑)トイレもきれいで良かったです。





“道の駅ふるさと村”の詳細はこちら
www.michi-no-eki.jp



道の駅ふるさと村(Googleマップ)





翌朝、朝日が差し始める頃、新潟港へ向かいます。
フェリーは乗ったことはありますが、車と一緒は初めてなことなので、とてもワクワクします!



ふづき「車だけ載せて、自分たちは別のところから乗るのかな?」

さつき「車ごと乗るんだと思うよ!」





佐渡汽船乗り場に到着。

週末割引を利用したため、だいぶお得にチケットを手に入れました!(前日までに要予約)

これからフェリーに載せる車でしょうか、多くの車が並んでいます。黄色のヘルメットを被ったおじさんが1台ずつ誘導を始めます。



ふづき「すごいね!」

さつき「ワクワクするね!」



ふづきは運転のため、さつきはカメラを回します。でも、きっと、このワクワクは写真では伝わらないくらい、地味だけど貴重な体験でした!



f:id:fuzuki-satuki:20191010232226j:plain
嫁とぷちキャンカーとの船旅の始まりです。



船の中は、東海汽船と同様な作りになっていて、中央の階段は何度見てもタイタニックを思い出させます(自分だけでしょうか?)



f:id:fuzuki-satuki:20191010232718j:plain
誰もいない瞬間を狙うのに、結構待ちました、はい。
素敵な階段ですね。



嫁のさつきは船旅が好きで、子供のように走り回ります!



さつき「カモメがいるよ!カワイィー!」

ふづき「ウミネコだよ。あ、お腹にファスナー付いてる?」



f:id:fuzuki-satuki:20191011003418j:plain
実は、中に電池が入ってたりして…。



おじさんがかっぱえびせんを片手に、ウミネコが群がっている様子を見て、さつきは

「カモメ遣いになりたい!」

と誓うのでありました。





船内では、たまたま催し物があり、ビンゴ大会とタップダンスを観ることにします。



ビンゴ大会は、佐渡に因んだワード“佐渡金山”や“佐渡おけさ”などが数字の代わりとなっていて、1列揃えばビンゴとなり、景品がもらえるとのこと。



さつき「当たる気がする」

ふづき「いつも当たらないからな…」



と、油断していると、とんとん拍子で穴が開いていきます。



スタッフ「次は、佐渡金山。」

ふづき「ビンゴ!」



まさかの一番でのビンゴ!!



喜びのあまり、両手を上げて喜びます。



しかし、



もらえた景品は、カーフェリー三姉妹のアニメキャラのクリアファイルとは。



f:id:fuzuki-satuki:20191011004554j:plain
しかも、この後、さつきもビンゴして同じクリアファイルをもらいました。苦笑



それはさておき、

次はタップダンス!



f:id:fuzuki-satuki:20191011004913j:plain
初めてタップダンスを観ましたが、なかなか面白いものだと思いました。



ウミネコ、ビンゴ、タップダンスと、あっという間に時間は過ぎて、気付けば到着時刻に。



なかなか船旅も、外の眺めだけでなく、船内での楽しみもあるんだなと、帰りの船旅も楽しみになりました。





3時間弱の船旅を終え、佐渡島の両津港に到着。

(自分たちにとっては)未知の島、佐渡島。

いったいどんな島旅になるのでしょうか。



f:id:fuzuki-satuki:20191011011006j:plain
ゲートが開き、いざ佐渡の地へ。





佐渡島の魅力を紹介しています♪
www.fuzuki-satuki.com

実際利用した佐渡島の車中泊スポットはこちらから!
www.fuzuki-satuki.com

佐渡島には沢山の温泉があるんです!日帰り入浴できますよ♪♪
www.fuzuki-satuki.com





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村