徒然たびたび夫婦旅

温泉、車中泊、プチ旅行…。夫婦ふたりで気ままにお出かけ日記♪

石川県 能登半島一周 郷土料理 「輪島の朝市」「いしる」と伝統芸能「御陣乗太鼓」迫力満点!②

~①の続き…
www.fuzuki-satuki.com



能登といえば
輪島の朝市❗



次の日の朝市に間に合うよーに
輪島で就寝の準備、
夕飯を食べに近くの居酒屋さんへ。



メニューに
「いしるの貝焼き」なるものが。



いしる?って何ですか?



能登の郷土料理だよ。食べてごらん。と店主。



「いしる」とは魚醤らしい。



魚臭くない、さっぱりした味で美味しい⤴️



その土地、土地の郷土料理ってなんか新鮮✨



昔はね、誰でも海に潜って貝をとれたんだよ。
今そんな事したら捕まるけどね。



少し強面の店主と優しいお母さんに
能登の話を聞きながら飲むお酒🍶
小さいけど暖かい雰囲気が心地良い(*^-^*)



また能登に来たら寄ってね。



もちろん
またお邪魔します。ごちそうさまでした✨



輪島キリコ会館で郷土芸能が実演されるらしい。



ここから近いし行ってみよー♪



ヤブ蚊と戦いながら
始まるまで舞台の前で出待ちします。



どんなんだろー⤴️
楽しみー🎵


f:id:fuzuki-satuki:20190704211810j:plain


恐ろしい鬼のよーなお面をつけて
奇声を上げ髪を振り乱しながら
太鼓を


ドン❗ドン❗ドン❗ドン❗

ダン❗ダン❗ダン❗ダン❗



もースゴイ迫力❗❗❗



心臓にまで響く太鼓の音と
演舞に引き込まれ開始わずかで夢中になった。



圧巻❗


もう一度観たい❗
感動した❗



物凄く素晴らしい実演に
感無量⤴️



てか、無料でいーの?

って思うくらいのコスパ!

スゴイぞ!能登!太っ腹ー!



これはスゴイ♪ホントに素晴らしかった♪



いつまでも大切に伝承され
ずっと引き継がれる大事さみたいな事を
身近に感じました。


ぜひ!ぜひ!
色々な方に知ってほしい伝統芸能✨


今度はお祭りの時期に来たいな~🎵


コーフンしたその夜は眠りにつくまで
太鼓のマネごとをふづきに見せてました。



ヤー!ハー!


ふ→
ダチョウ倶楽部じゃん。もういーよ…


おやすみなさい✨



…続く…③へ



www.fuzuki-satuki.com
www.fuzuki-satuki.com





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村