徒然たびたび夫婦旅

温泉、車中泊、プチ旅行…。夫婦ふたりで気ままにお出かけ日記♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

旅と温泉を振り返ると、きっかけが何かと気付く。いつかの山梨へ…女帝の湯『奈良田の里温泉』~嫁と車と日帰り温泉旅~【山梨県巨摩郡早川町】

ふづきです。 旅と温泉を振り返ると… www.fuzuki-satuki.com www.fuzuki-satuki.com www.fuzuki-satuki.com www.fuzuki-satuki.com 付き合い始めの頃。嫁のさつきが、仕事終わりにスーパー銭湯でひと汗かいて1日の疲れを取っているのを知って、それまで他人…

旅先で出会った珍しい芒硝泉の公衆浴場、その名も『月光温泉』~嫁と車と温泉めぐり旅~【福島県郡山市】

ふづきです。 先日、福島県飯坂温泉への湯めぐり旅を計画していた時に、嫁のさつきから「ここにも寄ってみようよ!」と言われて見てみると、ひなびた銭湯のような建物の写真がありました。 また、「面白そうな温泉を見つけたものだ」と詳しく見てみると、『…

ほろ酔い気分でメリークリスマス~嫁の手料理とワインで乾杯♪~

ふづきです。 12月24日。 クリスマスイブは、イブイブから嫁の手料理と赤のワインで昼間から次の日まで乾杯♪ 旅や温泉だけでなく、お酒も好きなふたりで、たわいのない会話で笑ったり、時たま怒ったり、すぐに仲直りしたり。 ホワイトクリスマスにはならなそ…

温泉と言えば温泉たまご~飯坂温泉のラヂウム玉子はいかがでしょうか?~【福島県飯坂町】

ふづきです。 温泉大好きな夫婦ですが、嫁のさつきは『温泉たまご』が大好物なんです!温泉街では、必ずと言っていいほど、温泉まんじゅうや温泉たまごを目にすると思いますが、温泉で茹で上げたたまごは、その温泉特有の香りや色、風味が染み込んでいるため…

嫁と車と湯めぐり車中泊の旅~お湯も人情も熱かった~【福島県飯坂温泉9つの共同浴場】

ふづきです。 今年は暖冬なのでしょうか?スキー場のオープンが延期されたり、一部しか滑走不可だったりと、雪不足で例年よりも初滑りの客足が伸び悩んでいると耳にしました。今シーズンも嫁とスノボへ行こうかと、料金の安い12月を検討してたりしますが、…

共同浴場をめぐる旅~嫁と車と白濁温泉~【福島県高湯温泉共同浴場ーあったか湯ー】

ふづきです。 12月に入り、本格的な冬の季節を迎えました。車のエンジンをかけると威勢の良かった夏と比べ、「ん?」と思わせるような、しょんぼりした表情を垣間見せる家のぷちキャンカー君。これからが君の見せ場だろう?と、新品のスタッドレスに履き替え…

祝!読者100人、感謝を込めて~もう一度訪れたい温泉を語る…嫁と車と混浴露天風呂~【福島県木賊温泉共同浴場】

ふづきです。 嫁のさつきからブログを勧められて、夫婦の雑記ブログとして始めたのが、今からちょうど200日前。初めは、右も左もわからず(今もわかってないことばかりですが…)、ただただ思っていること、考えていることを綴って、今の今まで全く同じスタイ…

お気に入りのYouTuberに偶然遭遇!『ナカモトフウフ』

さつきです。 私はほとんどテレビを見ませんが YouTubeは観ています。 その中でも 車旅系は好んでよく観てます。 仕事が不規則変則勤務で (←習い事とかもキビシイ…泣) ドラマとか続きが見れないのもあって テレビは見なくなったのかな… 朝とかは時計変わり…

約1300年前より湧き出る古泉『走り湯』と、15品目の贅沢な海鮮丼に舌鼓~嫁と車と温泉旅~【静岡県熱海市】

ふづきです。 12月に入り、今年も残すところ1ヵ月を切りました。面倒な大掃除も、さっさと済ませてしまったので、嫁と家族を支えるために何ができるかを、しっかりと考えて行動する時間に充てたいと考えています。それはそうと、寒くなってくると、朝焼けや…

結婚記念日という名の1/365日~不思議な縁と、2つの言葉~

ふづきです。 まさか、一般企業を辞めてからこんな大事な日を迎えるとは思ってもいませんでした。環境に適応することができず、やりがいを見つけても、人間関係というか組織の中で仕事をすることへのストレスに耐え切れず、吐き気などの体調不良に悩ませられ…

短くも色づく季節、ふたりぶらりと、湯と思いに浸る~嫁と車と紅葉狩り~

今週のお題「紅葉」 ふづきです。 部屋のテレビは、続々と冬の訪れを知らせています。そろそろ、家も車も冬支度しなければならない頃を迎えました。 ぷちキャンカーを家族に迎え入れてから、初めての冬を迎えます。季節が変わると、紅葉狩りや色づく景色を眺…

子供の頃、おばあちゃんが飲ませてくれた苦い粉薬~桶を見ると思い出すものは…~

ふづきです。 子供の頃、頭が痛くなったり歯が痛むと、おばあちゃんが『ケロリン』という苦い粉の薬を飲ませてくれました。薬売りのおじさんが、良く薬の補充に来てくれていたことを覚えています。 いつも家の棚に常備されている置き薬のことですが、当たり…

何でもあるけれど、何にもいらない島 ~佐渡島~

ふづきです。 「ここは、島だっけ?」 そう思わせるような街の空気が、自分たちを迎え入れたことに違和感を覚える。 佐渡島。そこは、名は有名で、『金山』や『トキ』というキーワードが出ると、連想される場所でもある。学生時代に、クラスの仲間たちと新…

なぜ人は働かなくてはならないのか。~ふづきの独り言~

ふづきです。 自分は、働くのは嫌いではありません。 今までも、やりがいをもって取り組んで、その成果が出るとやはり嬉しかったりしました。ただ、職場環境に馴染めなかったり、人間関係がうまく構築できず、なかなか続けるのが難しかったのですが。 では、…

一般企業で働くことを辞めました。~仕事に疲れて、自分を見失った時は何が大切かを見直す時。人とは違う自分は、嫁のお陰で今があります~

ふづきです。 自分は人とうまく関わることができず、知らず知らずに迷惑をかけることがあります。以前にも書いたことがありますが、ある記憶だけがスッポリ抜け落ちてしまい、違う記憶と結び付き、自分の中ではしっかりと憶えている、という認識を持つことが…

鷹が傷を癒したと言われる温泉『鷹の湯』、それは日本三大薬湯の松之山温泉にあり~ぷちキャンカーで夫婦旅~新潟県【松之山温泉郷】

ふづきです。 暑い夏が終わり、涼しい風が吹き始めた秋空をゆっくりと眺めていたのも束の間。居心地の良い季節と言うものは、こんなにも足早に過ぎて行ってしまうものなのでしょうか。テレビをつけると、北国では積雪数十㎝という、聞いただけでも寒くなる話…

にんにく大好き夫婦です♪今日はにんにく食べませんか?

ふづきです。 今日は、にんにくが食べたい! 突然、そう思ったりしませんか? そう思ったあなたは、仲間です!笑 にんにくとは にんにくを食べる理由 にんにくを食べるとどうなるのか まとめ にんにくとは オススメは臭みと辛味の強い青森産です!ダントツで…

おみくじ『大凶』『凶』を見事に引き当てたのは…

さつきです。 毎年、ふづきと初詣に出かけます。 今年は どこへ行こうか? 年末年始のお互いの仕事状況で近所にお参りするのかちょっと先まで行ってしまうのか(^-^)/ そしておみくじ! その内容に一喜一憂するものの時間が経てば忘れてしまうんだけどね…(^-^…

佐渡島を周遊中に見つけた車中泊スポット!マナーを守って旅を楽しもう♪~ぷちキャンカーで嫁と車中泊旅~【新潟県佐渡市】(2020年9月更新)

ふづきです。 自分たち夫婦は、連休になると温泉を巡りながら車中泊旅をしています。車で行けるところは行ってみたい!という思いで、とうとう海を越えて佐渡の島へ、ぷちキャンカーと共に降り立ちました。 島での車中泊旅は初めてなので、とてもワクワクし…

佐渡島の日帰り温泉♨️化粧水のような温泉や、コーラ色の珍しい温泉も~ぷちキャンカーと夫婦で車中泊旅~【新潟県】(2020年6月更新)

ふづきです。 佐渡島には、佐渡金山や佐渡おけさ、宿根木の町並みやはんぎり(たらい舟)などの伝統文化や日本屈指の芸能。イカカレーやブリカツ丼などの新鮮で味わい深い海鮮料理。世界に誇る和太鼓集団『鼓童』など、 魅力的で且つ刺激的なものがあることを…

佐渡島は金山だけじゃない?伝統芸能とはんぎり、世界への可能性を秘めた島。~ぷちキャンカーと夫婦で車中泊旅~【新潟県】

ふづきです。 夏休みや海のシーズンが終わり、絶好の貸し切りシーズン♪(自分たちにとっては)未知の島、佐渡島へ降り立ちました。天候や気温も落ち着く10月に差し掛かろうとする今日この頃、あいにくの雨模様になりましたが、自分たちは晴れ男と晴れ女なので…

新潟港から佐渡島へ…道の駅ふるさと村から、佐渡汽船乗り場、そして車と共に船旅へ~ぷちキャンカーと夫婦で車中泊旅~

ふづきです。 島と言うと、飛行機か船で渡って、現地では公共機関を利用したり、小さい島ならチャリンコで突破したりします。 沖縄県の那覇や、東京都の式根島など、それに該当しますが、今回の佐渡島は違いました。 そう、 車を載せて行くことができたんで…

静岡県 東伊豆 「磯の湯」土管を通って辿り着く…

さつきです。 静岡県 東伊豆の海岸沿いに 伊豆では珍しい濁り湯があるというのを知り 探してきました! 梅の花が終わる頃、 お天気の良いその日は ポカポカ陽気。 お目当ての温泉に ナビで近くまで行くも 「目的地周辺です。お疲れ様でした!」 と見捨てられ…

牡蠣にあたる!生ガキはもう食べれないのか…

さつきです。 ふづきも私も牡蠣が大好きです♪ 特に 「生カキ」 お店にあれば 必ず注文します。 その日も ふづきといつも行く居酒屋で 生牡蠣を注文。 めっちゃ美味しい♪ヽ(´▽`)/ 満足して帰宅、就寝して、しばらくすると… ふづきが何度もトイレに駆け込み …

季節の移ろいと共に変わるもの、変わらないもの、そして…~ふづきの思いと独り言~

今週のお題「○○の秋」 “思いに更ける秋” ふづきです。 季節の変わり目に差し掛かると、ふと自分の気持ちと向き合う瞬間に出会う。朝日なのか、夕日なのか、その日差しを浴びると自分の気持ちがさらけ出されるような気持ちに駈られる。 朝日は始まりで、夕日…

夏の終わりと秋の風…散るも華麗な木の葉色~ふづきの独り言~

ふづきです。 休日の昼下がり、嫁と車で買い物へ。それにしても、久々にエアコンをかけた熱帯夜は、夏の再来を思わせます。来月からの消費税アップは、本当に全うな理由に使われるのか、信じがたいですが。今月中にと、駆け込みで買い物を済ませようとする人…

嫁と温泉旅~まさに秘湯“黒湯温泉”乳白色のお湯と黒たまごに沢清水の贅沢三昧~秋田県【乳頭温泉郷】

ふづきです。 窓を開けていると、夏だったことを忘れさせるような風を感じられる陽気になり始めた朝晩。太陽が顔を出さなければ、今がいつの季節かわからなくなりそうな、ちょうど良いというより中途半端な気候にも感じます。 そんな最中、 まだまだ主役だと…

嫁と温泉旅~かの有名な秘湯“鶴の湯温泉” 浴槽毎に異なる源泉は、有名な故に…~秋田県【乳頭温泉郷】

ふづきです。 夏の暑さも一段落ついてほしい今日この頃、まだ夏は終わらないと言わんばかりに照りつける太陽。少しでも涼しいところへと、ぷちキャンカーを走らせ東北の米どころ秋田県へ。まだまだ家族連れや観光客の多い、夏の終わり。避暑地へと足を運ぶの…

嫁と温泉旅~“温泉旅館ゆもと” 入って良し飲んで善し~【秋田県男鹿温泉】(2019/10/22訂正)

ふづきです。 温泉好きな夫婦二人で、よく温泉旅へ出掛けます。共同浴場と呼ばれる地元の方々に愛されたお風呂場と言いましょうか、大切に守られている地元の方々のための温泉場があり、時に洗濯や作物等を湯がいたり、道路凍結予防のために廃湯が利用された…

ぶらりと夫婦旅【番外編】~道の駅“象潟”で、温泉と車中泊と仲間との出逢い~

ふづきです。 自分たち夫婦は、温泉はもちろんのこと、旅をすることが好きで、連休があるとぷちキャンカーで車中泊の旅にぶらりと出掛けたりします♪ 無料の駐車場だったり、有料のパーキングだったり、道の駅だったり。 旅先でここなら安心かなと思える場所…