徒然たびたび夫婦旅

温泉、ドライブ、プチ旅行~夫婦二人で気ままにお出かけ日記!

にんにく大好き夫婦です♪今日はにんにく食べませんか?

ふづきです。



今日は、にんにくが食べたい!



突然、そう思ったりしませんか?



そう思ったあなたは、仲間です!笑


にんにくとは

f:id:fuzuki-satuki:20191105004236j:plain
オススメは臭みと辛味の強い青森産です!ダントツです!



にんにくとは、滋養強壮によいスタミナ野菜です。臭みの元であるアリシンは、強力な抗菌・殺菌・解毒作用があり、体を元気にしてくれます。





にんにくを食べる理由

自分たち夫婦は、良くにんにくを食べます。
食べる頻度と言えば、最近は毎日のように…。いわゆる“にんにく中毒”ですね。虜になっています。

臭いやら、お腹がゴロゴロしてトイレに籠りっきりになるやら、気を使うことはありますが、何よりも元気になれる秘訣なのかなと思っています。

なんとなく元気になると言うのも1つの理由ですが、1番の理由はその癖になるおいしさにあります!

人によっては、仕事上臭いを気にして控えていたり、とにかく臭いから食べなかったり、お腹を下すから遠ざけていたり、純粋に嫌いだからと、食べない(食べられない)理由が色々あるかと思いますが、好きな方は多いと思います。避けられている所以は、その強烈なインパクト(臭いと味)ですが、自分たちはそれがたまらなく好きなんですね。もしかしたら、周りは臭くて迷惑をしているのかもしれませんが。




にんにくを食べるとどうなるのか

① 先ほど言ったように、なんとなく元気になります。(ビタミンB1と、においの成分アリシンにより疲労回復・体力増強)

② 自分が臭くなります。(吐息もオナラも強烈です)

③ 快便になります。(食物繊維がたっぷり入っています)

④ 免疫力が付き、風邪を引きにくくなります。(においの成分アリシンによる効能のようです)


他にも、がん予防にもつながったり、美肌にも良いと言われています。

ざっと説明しただけでもこんなに効能があるなんて、健康野菜の王様と呼ばれるわけですね。




まとめ

この記事を書いている部屋中、にんにく臭が充満していますが、2人そろって食べているので全く気になりません。

においも味も大好きです。

栄養が豊富で、滋養強壮や健康増進、風邪やがん予防だけでなく、女性に嬉しい便秘の改善や肌環境の改善にもお役に立てるなんて、これ以上のものなんてないのではないでしょうか!一押しの食材であり、自分たちの必須食材です。臭いは愛嬌です。笑



そもそも、好きなものを好きな時に好きな人と食べることが、元気で且つ健康でいられる理由なのかもしれませんね。



参照 https://www.229dic.com 「にんにく大辞典」より





f:id:fuzuki-satuki:20191105020621j:plain
元気に健康でいられることが、ふたり一緒に旅を続けられて、幸せを共感できることに繋がっていると信じています。



www.fuzuki-satuki.com





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村