徒然たびたび夫婦旅

温泉、車中泊、プチ旅行…。夫婦ふたりで気ままにお出かけ日記♪

濃厚な『桜島マグマ温泉』と全長約100m『桜島溶岩なぎさ公園足湯』そこには、ありのままの贅沢がありました。【鹿児島県 桜島】

ふづきです。





桜の蕾が膨らみ始めてから、
白光に儚くも力強く咲き誇り。

その姿に何故だか勇気を貰う。

もう数十回と繰り返すこの光景を、
何度でも新鮮な気持ちで見惚れるその眼は、
実のところガラス玉なのかもしれないと。

気付けば緑の葉の綺麗さに、
また一年、知らず知らずの時を共に。

嫁と歩く何気ない散歩道が、
薄紅色の絨毯になり損ねたけれど、
握る手ほのかに温もり感じ。

陽射しに暑さを見つけたこの日から、
遠のく足を、少し前へと。

「思う」から「伝える」へ…。





はじめに



<2020年 12月>

羽を伸ばして旅がしたいと、非日常をどこかで求めているふづきさつきです。

旅の計画を練るのも楽しみのひとつですが、リアルに勝るものはないですよね。今は思い起こしながら、いつかの機会(チャンス)まで出来ることをしていきたいと思っています。

それはさておき、
桜の咲く頃、思い出すのは鹿児島県の桜島。
自分たち夫婦の、共通の趣味で楽しみでもある温泉を探し求めてついにここまで辿り着きました。

あまり知られていない(かもしれない)小さくともとっても甘い果物を頬張りながら、延々と続く足湯と濃厚なお湯に、目の前の絶景を忘れてしまうほど。同じ時期に、スノボや車中泊で人気の雪猫さんがいらっしゃったようで、桜島での車中泊を楽しまれたそう。自分たちもいつか、自慢のぷちキャンカーを走らせて車中泊で満喫したいと思っています!

www.yukinekokeikatsu.com
車中泊を考えている方はこちらの記事をオススメします♪




桜島と言えば


桜島大根


鹿児島県の桜島にある「火の島めぐみ館」の敷地内に植えられてある「桜島大根」。12月の当時、葉の広がった大きさは直径60㎝程で、収穫は1~2月とのこと。すでに地中には丸々とした大根が育っているように思える。鹿児島の名産品のひとつ。
言わずとも知れた名物「桜島大根」

鹿児島と言えば桜島大根。

種を蒔いたのは9月で、当時は12月…。3ヵ月でずいぶん立派に成長しましたね。世界一大きいと言われる大根を、現地の方々はどう召し上がっているのでしょうか。自分たちは、お土産屋さんで良く見かける桜色した漬物というイメージが強くあります。おでんに入れたら、それだけで鍋が一杯になってしまいそうですね。




桜島小みかん


鹿児島県の桜島にある「火の島めぐみ館」の敷地内に植えられてある「桜島小みかん」。白浜温泉センターで購入して食べたが、小ぶりながら味はとても甘みが強く、一言に旨い。手が大きい男性だと握ると隠れてしまうほどの大きさ。「世界で一番小さいであろうと言われているみかん」と説明されている。鹿児島県の桜島にある「火の島めぐみ館」の敷地内に植えられてある「桜島小みかん」。見た目の形と色は他のみかんと遜色ない。手の大きい男性が握ると隠れてしまうほどの大きさ。味は小ぶりな割に甘みが強く、デザートな感覚。「世界で一番小さいであろうと言われているみかん」と説明されている。
世界で一番小さいであろう?みかん

世界で一番小さいであろうと言われているみかん。

あまり知られていない(自分たちは知りませんでした)名産品でしょう。写真では伝わりづらいですが、確かに小ぶりな印象があります。手の大きい男性が握ると隠れてしまうほど。世界一小さいかと言われたら…「みかん」というジャンルでは世界一なんだと思います!味は後ほど。


こちらの2つは、道の駅「桜島」火の島めぐみ館の敷地内にて日々の成長を見ることができます。収穫後の姿ではなく、実っているありのままを見ること。大切なことだと思っています。

・道の駅「桜島」火の島めぐみ館 公式サイト
http://www.megumikan.jp/




桜島溶岩なぎさ公園


鹿児島県の桜島にある「桜島溶岩なぎさ公園」入り口からの様子。溶岩で造られた岩場と、錦江湾を眺めることができる。イルカを見られることもあるそう。全長約100m程の長い足湯がある。
ながーい足湯のある、絶景の公園

なぜ溶岩なぎさ公園なのか。

その所以は、公園内から海(錦江湾)を眺めるとわかります。




周辺の様子


鹿児島県の桜島にある「桜島溶岩なぎさ公園」から錦江湾を眺める。噴火によりマグマが流れ出たカルデラに水が溜まった状態であるため、この辺りは溶岩で造られている。
周辺は噴火の名残、溶岩で覆われている

この錦江湾は、噴火によりマグマが流れ出たことにより出来たカルデラ(穴)に水が溜まって出来た湾であるため、見てわかるようにこの辺りは溶岩で造られている。噴火という力の強さは、計り知れないものなんだということを感じますね。

桜島溶岩なぎさ遊歩道の案内板。レインボービーチ、国民宿舎レインボー桜島、さくらじま海釣り公園、桜島溶岩なぎさ公園・足湯、さくらじまビジターセンター等、広く観光スポットとなっているのがわかる。観光、宿泊、レジャー、温泉とここだけで満足できる内容となっている。豊かな海は火山の贈りもの、と題した説明板。錦江湾ではイルカが数百頭住んでいて、運が良ければ出会えるかもしれませんと書かれている。また、錦江湾の造られた歴史と経緯が火山と深い関係があると詳細が書かれている。
左:溶岩なぎさ遊歩道 右:豊かな海は火山の贈り物

案内板からも、ここがとても広いことがわかります。レインボービーチ国民宿舎レインボー桜島などレインボー押しですが、それほど虹が綺麗に見えるのでしょうか?車中泊がてらに見ることができれば最高ですね♪さらには、錦江湾にはイルカが数百頭住んでいるとか。けれど運が良ければ出逢えるということは、相当な恥ずかしがり屋さんなのでしょうね。ふたりの目に映ることはありませんでした。また来てくださいと言うことだと信じています。




足湯


「桜島」溶岩なぎさ公園足湯を遠目から撮影したもの。全長約100mあるため、収まり切らず。所々屋根付きで、両側から座って入れるような細長い造り。一見排水溝のような、用水路のようにも見える。国民宿舎レインボー桜島と同じ源泉を掛け流しており、濃厚な茶褐色の温泉を、絶景と共に楽しめる。「桜島」溶岩なぎさ公園足湯の説明書き。利用時間は9:00~日没、利用料は無料、全長は約100mと載せられている。日本語、英語、韓国語、中国語で翻訳されている。
「桜島」溶岩なぎさ公園足湯

全貌を収めようとしてもあまりにも長すぎて収まらず。これほど長ければ、多くの利用者がいてもディスタンスが保てそうですね。国民宿舎レインボー桜島と同じ源泉を掛け流しているようで、とてもワクワクします♪


・利用時間 9:00~日没

・利用料  無料

・全長   約100m

・泉質   ナトリウム塩化物泉

・泉温   42℃程度(体感)




様子と雰囲気


鹿児島県にある、「桜島」溶岩なぎさ公園足湯と錦江湾の眺望。うっすらと鹿児島の市街地が望める。鹿児島県にある「桜島」溶岩なぎさ公園足湯の様子。木の樋のような造りで、両側から入ることができる。木の渡橋が趣を感じる。全長約100mあり、国民宿舎レインボー桜島と同じ源泉を掛け流している。鹿児島県にある「桜島」溶岩なぎさ公園足湯の様子。木で造られた場所と、石で造られた場所がある。座る場所は木でできていて、温度が一定になるように、所々から源泉が掛け流されている。全長約100mあり、国民宿舎レインボー桜島と同じ源泉を掛け流している。
足湯からの眺望と足湯の雰囲気

場所によっては、錦江湾を眺めながら浸かることができるので、自分好みのスポットを選べるのは嬉しいポイントですね!これだけ長い足湯であるにも関わらず、ほぼ温度が一定に保たれているのは湯量が豊富な証拠。つまり新鮮な源泉が常に掛け流されているということですから、ありがたい限りです。




源泉とお湯加減


「桜島」溶岩なぎさ公園足湯の源泉口のひとつ。視線に入りづらい、配慮された場所から源泉が掛け流されていて、全長約100mのどこで入ってもほぼ一定の温度になるように設定されている。国民宿舎レインボー桜島と同じ濃厚な塩化物泉。「桜島」溶岩なぎさ公園足湯の温度と濃厚さを、手を入れ確かめる。全長約100mあるものの、どこもほぼ一定の温度42度程度を保っている。手を深く沈めると見えづらくなるほど、濃厚な塩化物泉だとわかる。国民宿舎レインボー桜島と同じ源泉を掛け流している。
ドボドボと濃厚な源泉が掛け流されている

どこで入っても同じくらいの温度を保っているけれど、どこから源泉が出ているのだろう?と、覗き込んでみると橋桁の下からドボドボと源泉が流れ出ていました。視界を邪魔することなく、安全に掛け流している配慮、心配りを感じました。

お湯加減は42℃程ですが、12月の潮風は冷たく、ゆっくり浸かるにはちょっと防寒が必要かと。晴れた昼間ならちょうど良いかもしれません。お湯質は、冬場には嬉しい塩化物泉。じっくりと保温されるので、寒いけど芯は温まっている感じでまた旅を楽しめそうです♪




「こたつにみかん」ならぬ…


「桜島」溶岩なぎさ公園足湯にて、白浜温泉センターで購入したみかんを頂く。桜島は桜島小みかんが名産品で、足湯の敷地内でも一袋100円で無人販売されている。小ぶりながらとても甘く美味しい。
足湯にみかん

これがまた美味しいんです。

このみかんは、前々回記事の白浜温泉センターで購入した○○さんちのみかんですが、まさに桜島小みかん。小ぶりですが、とても甘く瑞々しい。あまり果物を好まない自分ですが、このみかんはペロリと頂きました!これからは、こたつにみかんならぬ、足湯にみかんですね♪


www.fuzuki-satuki.com



「桜島」なぎさ公園足湯の敷地内にて、100円で「桜島小みかん」が無人販売されている。小ぶりながら甘くて美味しい。
公園内にて100円で無人販売

桜島溶岩なぎさ公園の敷地内にて、桜島小みかんが1袋100円にて無人販売されていました。これは完全に、足湯にみかんを推奨していますね!足を温めながら食べるみかんって、何だかホッとします。




桜島マグマ温泉


桜島溶岩なぎさ公園・足湯と併設してある、国民宿舎レインボー桜島。そこに隣接するのが日帰り温泉施設のマグマ温泉。泉質は足湯もレインボー桜島も同様、ナトリウム塩化物泉。建物は、市役所や公民館のような公の建物といった雰囲気。桜島溶岩なぎさ公園・足湯と併設してある、国民宿舎レインボー桜島。そこに隣接するのが日帰り温泉施設のマグマ温泉。泉質は足湯もレインボー桜島も同様、ナトリウム塩化物泉。大人390円、小人150円、貸切風呂1時間予約制で1100円。営業時間は10:00~22:00、水曜日のみ13:00~となっている。展望風呂からは鹿児島市街地が望めるよう。
国民宿舎レインボー桜島にあるマグマ温泉

桜島溶岩なぎさ公園と駐車場を挟んだ先にあり、足湯を楽しむか全身でお湯を感じるか、選ぶことができます(どちらも同じ源泉を使用)。足湯で満足できなかった人にもオススメです。




詳細



・名称   桜島マグマ温泉

・所在地  鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-16

・TEL  099-293-2323

・営業時間 10:00~22:00(水曜のみ13:00~)

・料金   大人390円 小人150円

・貸切風呂 有(1時間1100円)※バリアフリー

・泉質   ナトリウム塩化物泉

・泉温   51.4℃

・補足   源泉温度が高いため加水あり

・公式サイト
https://www.qkamura-s.com/sakurajima/onsen/




内観


鹿児島県の桜島にある桜島マグマ温泉の館内と券売機。昭和感漂う、公民館のような雰囲気。
昭和感漂う館内と券売機

いかにも公の施設と言った雰囲気。白浜温泉センターもそうだったように、公民館や体育館を連想させるような雰囲気すら感じる。果たして、この雰囲気からどんな温泉が待ち受けているのか、とても期待します。




貸切風呂


桜島マグマ温泉の貸切風呂、白を基調とした洗面所と4畳ほどの脱衣所、ガラスの引き戸から見える洗い場。バリアフリーとなっていて、浴槽以外段差はなく、背もたれのあるシャワーチェアーや手すりが多くあるトイレも備え付けられている。
洗面所と脱衣所、そして洗い場

貸切風呂は全面バリアフリーとなっていて、背もたれのあるシャワーチェアーだけでなく、トイレや浴室内にも手すりが多く設置されている。ご高齢の方でも安心して入れる優しさを感じます。やっぱり、いくつになっても温泉は楽しみたいですからね♪




バリアフリー


桜島マグマ温泉の貸切風呂にある背もたれのあるシャワーチェアー桜島マグマ温泉の貸切風呂にある、ベンチと籠2個。風呂上りの休憩にはちょうど良い桜島マグマ温泉の貸切風呂にあるバリアフリーの広いトイレ。手すりが多く安心感がある
バリアフリーで安心設計

介助が必要な方でも、足元が少し不安な方でも安心して利用できる造りになっていました。家族みんなで、不便なく温泉を満喫できそうですね!




浴室内の様子


桜島マグマ温泉の洗い場と浴槽。洗い場は2つ、3人がゆっくり入れそうな大きさの浴槽の周りには手すりが囲むように付けられている。シャワーとカラン、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープが備え付けられている。桜島マグマ温泉の浴槽の様子。茶褐色の濃厚なお湯質。3人がゆっくり入れそうな広さ。ナトリウム塩化物泉。
浴室内の様子

シャワーとカランに、馬油シャンプーやコンディショナー、ボディーソープが備え付けられている洗い場が2つ。濃厚そうなお湯の張られた3人程入れそうな浴槽から溢れ出るお湯、そして囲むような手すり。お湯の動線上には、濃さを物語る温泉成分がこびり付いているのがわかります。入らずともいいお湯だろうなと、アピールしてくるのが伝わってきます。




お湯に浸かる


桜島マグマ温泉の浴槽から眺める源泉口。赤錆のように成分がこびり付いた湯口から、出口付近は透明に近い、湯船は濃厚な茶褐色のお湯だとわかる。
源泉の香りと流れを眺めながら…

ああ、足湯よりみかんより温泉だな…

足湯の時よりも、空間に留まるせいか塩生臭さが鼻に残るような、濃い塩化物泉というのが目だけでなく鼻や舌にも伝わってくる。源泉の温度は高いものの、浴槽内は42~44℃位の適温。それ以上に保温効果が強いため、適度に時間を置いて休憩しないと逆上せそうになる。そんな時に…

かごんま財宝温泉の温泉水。桜島マグマ温泉にて購入し、貸切温泉にて水分補給。
かごんま財宝温泉の温泉水

フロントにて購入した温泉水。良質な温泉に入って、休憩がてらに温泉水を補給する。温泉三昧の至福なひととき。しかも、温泉好きな嫁と、温泉談議で盛り上がりながら、贅沢な1時間。これ以上ない贅沢ですね♪





おわりに


桜島溶岩なぎさ公園で見かけた、白と黒の猫。センター分けの髪型(模様)で、ちょび髭のような模様があり、表情がキリっとして凛々しい猫。
溶岩なぎさ公園で見かけた、凛々しい猫

桜島は、悪く言えば何にもない島なのかもしれません。

けれど、何にもないからこそ見えてくる当たり前の良さありのままの凄さを、そこで過ごせば過ごすほど実感してくる気がします。島で普通にある大根やみかんが、実は世界一だったり。昔から共存してきた火山が観光名所だったり、その恩恵を受けた作物、温泉、カルデラ等の環境そのものが、島の人たちを助け、そこに生きるイルカなどの動植物を生かしているんだろうなと。その魅力に惹かれ、ふらっと足を運んでくる自分たちのような旅人を、温かく迎え入れてくれる懐の深さが当たり前に備わっている。当たり前を当たり前に出来ること、当たり前にできる人って、やはり凄いことなんだなと改めて感じさせられました。



桜の咲く頃、そして散る季節を迎える頃。

桜島へ足を運び、その自然や濃厚な温泉に出逢えたことを思い出し、今度は自慢のぷちキャンカーでいつかまたその地へ向かいたいなと再訪を願う。そんな出会いの季節を迎えることとなりました。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村