徒然たびたび夫婦旅

温泉、ドライブ、プチ旅行~夫婦二人で気ままにお出かけ日記!

普段の生活に欠かせないもの、それはいつものことと…~嫁と温泉、にんにくも~【日常 喜怒哀楽】

ふづきです。





たらればを言いたくなる日常を、180度変えようとするのは負担でしかありません。垂れ流しな状況を、少しくらい拭うことぐらいならできるかもしれません。拭ってみたら、その場所がいつもよりきれいになって、気持ち少しスッキリするような、ただの生活を振り返ってみました。



ちなみに、自分は銀を炭火で炙ったものと、ニラレバが好きです。




朝起きて、嫁のさつきがスマホでYouTubeを観ている顔に息を吹きかけるのが日課です。スキンシップのつもりですが、毎回嫌がられます。



その理由が



「臭いから」



ガーン↓↓↓



でも、めげずに毎日続けています。笑。



寝起きの息が臭いのには大きく2つの原因があります。

※自論なので、聞き流して良いところです。



①寝起きは1日の中でも1番口臭がキツイ時間帯であること。

ブラッシングの磨き残しや、歯周病なども要因となりうるが、口呼吸などで口腔内が乾燥し、口臭に繋がっている場合が多い。(詳細は各自確認をお願いします)



②昨夜、大好物のにんにくを大量に摂取したこと。

臭いと言われる(自分は大好物なので良い香りにしか感じませんが…)においの成分「アリシン」という硫黄性化合物が、にんにくをかじったり、刻んだりすると放出されるよう。

耳かき1杯でも十分と言う方がいらっしゃるかもしれませんが、自分たち夫婦は1人1玉イケちゃうくらい、そのくらい好んで食べるので、ある意味中毒者かもしれません。笑。
ちなみに、臭いと言われる「硫黄」も好きな温泉の泉質の1つです。あの匂いを嗅ぐと「温泉に来たな」と感じたりします。



にんにくは、仕事に影響の出ないように気を付けています。
www.fuzuki-satuki.com



臭いもの好きなのかもしれませんね。くさやはウマかった!
www.fuzuki-satuki.com



硫黄と言ったら秋田の玉川温泉!大自然の硫黄噴き出す岩盤浴もありました。
www.fuzuki-satuki.com



と言うように、

思い当たる節が沢山あります。

それでも



さつき「何で息をかけるの!?不快なんだけど!!(マジぎれ)



ふづき「え?何でって、かけたいから。笑」



本気で嫌な顔をされます。はい。

今では、顔を近づけるだけで拒まれます。

でも、めげずにやってます。



何でって、

そりゃ、

嫁の喜ぶ顔が見たいから。



…完全に勘違い野郎と思われそうですね。とほほ





でも、悪いことばかりではないんです。



朝から笑顔になれます!


マジぎれされたところは一先ず置いといて…



笑うことは身体に良いとか理屈は別として、

人を笑わせたり、笑顔にすることって嬉しかったりします。それで自分も笑顔になれたりしますからね。それに、無表情で1日を過ごすと、どっと疲れます。つまらない時間を過ごすほど、苦痛なことってないですから。だったら、面白い記事や、バラエティー番組を見た方がよっぽど有意義な時間になります。

確かに、息を吹きかけることで嫌な思いをさせて、場合によっては怒らせてしまうこともあります。それはそれで良いと思います。あくまで自論ですが、喜怒哀楽があってこそ、人間らしい生活をしていると感じるからです。もちろん、1日中怒っていたり、ずーっとつまらない顔をしていたり、悲観的に嘆いていたりしているのはアレですが。行楽弁当のように、バラエティーに富んだメニュー(ここで言う喜怒哀楽のこと)の方が、開けて嬉しい、食べて満足、その後の時間を満喫できそうな気がする、と思うんです。



生きている以上、

ふとしたこと、些細なことで、嬉しかったり悲しかったり、怒ったり泣いたりします。



最初に言ったように、



「お金が沢山あったら…」

「外出自粛じゃなければ…」



と、嘆きたくなることもあると思います。

早く、気兼ねなく旅に出たい!



無理して行動することは、疲れますし、毎日できることじゃありません。筋トレとかも、自分はなかなか続けることができませんでした。マッチョに憧れた時期もありました。ですが、普段何気なくやっている些細な行動や行為が、実は、日常生活に華を添えてたりするんじゃないかと、ふと考えていました。にんにくを食べて、身体も心も元気に…なんて、好きなものを食べて、好きな人といられて、一石三鳥くらいですね♪



本気で嫌がられたりしますが、そこはご愛嬌で…笑。





にんにく硫黄と、臭い話ばかりですが、

にんにくは殺菌作用が強く、栄養満点な食品です。

食物繊維も豊富で、自分の中では最強のデトックス食品だと思っています。

身体の中から健康に、元気に、しかも美味しくなんてキングオブフードです!



にんにくと言ったら、こちらのサイトで勉強させてもらっています。

www.229dic.com
※参照元「にんにく大辞典」



嫁のさつきの手料理には、自分のリクエストもあり、にんにくが多く登場します。夫婦ともども臭い仲ですね♪

ハマっているアヒージョには、山ほどのにんにくが入っています。
www.fuzuki-satuki.com



夫婦ふたりの趣味であり、楽しみでもある温泉の多くは、硫黄の強い、酸性度の高い温泉だったりします。

www.fuzuki-satuki.com

www.fuzuki-satuki.com

www.fuzuki-satuki.com





なんだかんだ、



にんにくがあったら毎日の食卓に花が咲き、温泉に行くことができれば日常に潤いと張り合いができます。



その中心には、いつも嫁のさつきがいてくれます。



f:id:fuzuki-satuki:20200601231042j:plain
ふづき と さつき





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村